ひも結びクリエーター・メドゥプ講師のホームページです。

結びに夢中ブログ☆2016年5月・6月

2016/06/29
結びに夢中~WorkShop報告♪
2016/06/28
レッスン報告その2♪
2016/06/22
レッスン報告♪
2016/06/17
メドゥプ展示会 図録♪
2016/06/10
ソウル無形文化財トンファムン展示場にて♪
2016/06/09
結&韓(ME&HAN)WorkShopご案内♪
2016/06/08
全州のメドゥプ工房訪問
2016/05/28
今月のレッスン報告 そのに
2016/05/27
書籍紹介「メドゥプの時間,モダンスタイリッシュな伝統メドゥプ」
2016/05/24
よみうりカルチャー川崎 7月新規開講クラス募集中♪
2016/05/18
今月のレッスン報告 そのいち♪
2016/05/16
[+α]韓紙工芸
2016/05/13
結&韓(ME&HAN)ネットショップにて感謝セール実施中!
2016/05/10
[+α]つまみ細工と韓紙工芸
2016/05/05
[+α]つまみ細工と組み合わせてみる

過去のブログを読む
[ 2016年5月・6月 ] / [ 2016年3月・4月 ] / [ 2016年1月・2月 ]

結びに夢中~WorkShop報告♪ 2016年6月29日更新


今日は結びに夢中~WorkShopでした。
ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。

さてそのご報告ですが・・・
写真、少ないです(^^;;
はい、とても写真にまで気持ちに余裕がなく、、、すみません、次回はもっといろいろ写しますね

会場の大倉山記念館です。
今日はちょっと横向きから撮ってみました。



お部屋のドアには、ここですよー!と分かるように貼り紙と、ミニノリゲをぶら提げました。



ご参加の方は、初めてメドゥプされる方が2/3。
ご友人に誘われての方もいらっしゃいました(^^)
中には定期レッスン受講中ですが、復習兼ねてご参加下さった方も。
皆さん、ありがとうございました。

午前中は簡単ブレスレット
「簡単」とは名ばかりの・・・とクレームが来るかなーと(笑)、最初は皆さん、戸惑われましたね。
右利きの方は、左手で紐を通したり、摘まんだり、そういうことはほとんどしないと思います。
でもメドゥプでは、左右の指をよく使います。
利き手でなくても使わねばなりません。
慣れないと大変ですが、これができるようになると、手はスムーズに動くし、脳にも良いそうです(^^)

約1時間ほどで完成したブレスレット。
手の動きが速い方は、時間内に2本分、作れてしまいましたね~
写真にブレスレットだけ参加したのは、時間に遅れて来られた方のです。



2本作れた方のブレスレットを拡大してみました。


集中した時間、あっという間に過ぎてしまいました。
「夢中になるわ~」と言われていた通り、これが「結びに夢中」の由来です(^^)


ランチ挟んで午後のWorkShopはリングコースターでした。
左右が入れ替わるので勘違いしやすいですが、紐の位置をしっかりと確認すれば大丈夫です。
ゆっくり結んで約90分で完成♪
サンプルに混ぜてみました。
さて、どれが体験作品でしょう?



リングコースターは、紐を纏めるのに別の結びもしなければならず、ちょっと大変だったでしょうか・・・
「帰ってからすぐ、練習しなきゃ」と言われてましたね。
忘れないうちに、しっかりと復習して、そして結び方のメモもして、また作れるようにしておいてくださいね。

今回のWorkShopは、参加費に作品ふたつ分の材料を入れさせて頂きました。
それは、1個目より2個目の方が間違いなく上手に作れるからです。
きっと今夜はそれを実感しておられると思います(^^)

はい、こちらが今日のWorkShopで作られた作品です。
可愛く涼しげなコースターが完成しました(^^)



午後は更に、復習レッスンの方にお待ち頂いてました(^^)
メファとアンギョンの復習です。
どちらも手順が多めでややこしいですね。
でもメファなんて、練習してたらどんどん上手になって、すいすいと3巻きメファができてました。
アンギョンは、どこかでミスってたようですが、最後にはきちんと、引き締めまで手順通りに紐を動かせて、模様も綺麗にできました(^^)
長い時間、本当にお疲れ様でした。


帰りのバスの中で、ひとり反省会。
準備は完璧だっただろうか?
会場案内は十分だっただろうか?
もっと易しい作品の方がよかっただろうか?

それらの不安は、ご回答いただいたアンケートで解消されました。
皆さん、ずいぶんと高評価で、、、
あのー、、、もっと本音で書いてもらっていいですよー。(^^;;

全員共通したご意見は、今後のメドゥプWorkShopについて「作品が良ければ参加したい」でした。
ありがとうございます。
皆さんに楽しんで頂けるWorkShop作品を、しっかりと準備いたしますね。

今日は本当にありがとうございました。m(__)m


次回は7月31日結&韓WorkShopではカラッチのお団子ストラップを作ります。
詳細はワークショップページ☆こちらをClick☆


メドゥプしてみたいなー!という方、
↓↓↓画像Clickでの応援も宜しくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村











レッスン報告その2♪ 2016年6月28日更新

生徒さんの作品紹介です。

パロナビとスナビができて来ました(^^)
クッカをとてもよく練習して下さったので、ナビを結んでいたもまったく迷いなく、結ぶ手がとてもスムーズに動いてましたね~
スナビの形はもう少しです、頑張りましょ♪



花束のストラップができました。
センチョク、ひとつひとつきっちりと綺麗に結べてました♪
あ、、、次のセンチョクの宿題を出すのをうっかり忘れました(^^;;
また次回のお楽しみに~。


5角カラッチとウェドレでカラッチフラワー。
これも隙間なく、きっちりと結べてました。


タップの持ち手部分の装飾です。
単なる飾りではなくて、タッピを持ちやすく、力が入るようにします。
もうひとつの課題が、結んでいる途中でまさかのアクシデント発生!(@_@;)
リベンジされる事になりました。
完成したらまたご報告いたしますね(^^)



こちらは、先日、報告した方の作品。
実際につけた画像を送って下さいました。
やはり、身に付けると雰囲気がさらに出て素敵です♪



トンシンギョルの巻き巻きブレスレット。
腕につけた画像も送って下さいました。
うん!可愛い(^^)
画像、ありがとうございました~



こちらはハプチャンメドゥプのブレスレット。
割と捻じれるというかまわり易い結びですが、皆さん、綺麗に結べてました(^^)
おやつも毎回、ありがとうございますm(__)m
たくさん、課題を出しましたが(笑)、ゆっくりのんびり頑張ってくださいね♪




さて明日6月29日は、久しぶりの結びに夢中WorkShopです。
お申し込み下さった皆さん、雨かも知れませんので気を付けてお越しくださいね。
会場の入口ドアには、下画像の貼り紙をしておきます(忘れなければ・・・・(笑))
ピンクのミニノリゲはドアノブに提げておきますね(^^)/
WorkShopの報告もまた後日、ブログにて~♪




生徒さん作品をご覧になって、おっ!いいね♪と思った方は
↓↓画像Clickでブログ村ランキングも応援お願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村







レッスン報告♪ 2016年6月22日更新


たくさんのトンボができましたね~
すでに、いくつもお嫁に行ったそうです(^^)



花束なストラップも、しっかりと結べてました。



そして、この雰囲気のある韓紙フレームに入った結び♪
うーん、、、素敵すぎますぅ~~ヽ(^o^)丿




こちら、カルチャーセンターで受講されている方の作品。




ある雨の日の大倉山記念館。
坂道を上るのは疲れますが(^^;; 趣があって素敵な日でした。



お人形作家のお姉様は、こんな可愛い作品を作られます。


そしてこの日、つけておられたのが、この素敵なネックレス!!
まるでマクラメのような作品ですね~(^^)



こちらは、巻き巻きブレスレット・・・・
あ、手に巻いたところを写させて頂けばよかった(爆)
小さなチャームまで点いて、可愛い作品に仕上がりましたね(^^)



自主練習の作品も写させて頂きましたが、オリジナルが完成するまで
写真での公開は控えておきましょう(^^)
楽しみですーヽ(^^)丿


たくさんの作品と生徒さん達の頑張りに応援クリック、宜しくお願いします~
↓↓Click↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村




メドゥプ展示会 図録♪ 2016年6月17日更新


第15回キム・ウニョン伝承メドゥプ研究会
展示は6月14日まで。

という事で、展示期間が終わったので、図録に載っている作品をご紹介します。
この展示会は、キム・ウニョン先生とそのお弟子さん達の作品展示会です。



まずキム・ウニョン先生の作品です。
アンギョンメドゥプのチョーカー


アンギョンメドゥプが2列に並んで、次はひとつになってます。
アイデアというよりデザインですよね。
こんな繋ぎ方は考えもしませんでした。

ちょっと拡大・・・・


素敵でしょ(^^)
もうひとつ、載ってます。
同じくアンギョンメドゥプでネックレス。
結びにビーズが配置されています。



以下、画像はお借りしました。

似たようなのを昨年も見ました。
同じ方の作品のようです。
どんどんバージョンアップしてるのでしょうね(^^)



ドレスにメドゥプ!
上品で素敵♪


小物もいろいろ・・・・










如何でしたでしょうか?
実際に拝見できなかったがとても残念ですが、、、来年からは展示会に合わせて
訪韓できるように事前準備をしっかりしたいと思います。



ついでにちょっと告知(^^;;
よみうりカルチャー川崎 7月スタートの講習は一定の人数に達しました。
現在、キャンセル待ちと言う形でご予約を承っています。
詳細は ☆こちらをClick☆よみうりカルチャー川崎

同じく、よみうりカルチャー横浜では、10月スタートの講習を募集予定です。
まだ募集受付は始まっていませんが、こちらは川崎より少人数なので、ご希望の方は要チェックです。
詳細は、☆こちらをClick☆よみうりカルチャー横浜

同じくカルチャーセンターですが、こちらは横須賀です。
9月17日(土) 10時30分~12時 体験講座
こちらのカルチャーも、受講希望者が集まれば10月開講(第3土曜午前)です。
詳細ご案内はまた後日♪


素敵なメドゥプ!と思った方は Clickで応援も宜しくお願いします!
↓↓Click↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村





ソウル無形文化財トンファムン展示場にて♪ 2016年6月10日更新


先週のソウル旅行では、ソウル無形文化財トンファムン展示場も訪ねました。
5月6月と特別展です。


ここでメドゥプと言えば、매듭장 김은영 先生です。
先生をご紹介するPDFファイル(韓国語&英語)がインターネットで見れます。


昌徳宮の向かい辺りにあるトンファムン展示場。



展示は撮影自由でした。
すべてガラスケースに収められているので、ガラス反射はごめんなさい!









美しいメドゥプです。

見学途中、話し掛けられて振り向くと、そこにはキム・ウニョン先生が!!
メドゥプを観に来たこと、翌週の展示会を事前に知らなかったことなどお話しすると、その展示会の図録を下さいました。




偶然とはいえ、物凄く驚いて感激して、先生が展示室を出られてから、しばらく呆然・・・。(笑)
この図録は宝物となりました♪

第15回キム・ウニョン伝承メドゥプ研究会
現在展示中、6月14日まで。
仁寺洞 KCDFギャラリー 2階にて


素敵なメドゥプ!と思った方は Clickで応援も宜しくお願いします!
↓↓Click↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村





結&韓(ME&HAN)WorkShopご案内♪ 2016年6月9日更新


7月31日(日) メドゥプと韓紙のコラボ活動「結&韓(ME&HAN)」でワークショップを行います!

詳細、お申し込み方法はWorkShopページでご案内中☆Click☆なので、ブログでは作品写真をご覧頂きます。

メドゥプWorkShop作品「カラッチのお団子ストラップ」


人気のカラッチです。
金具を取り換えることで、イヤホンジャック、ストラップ、ネックレストップやイヤリングなど、様々なアイテムになります。




韓紙工芸WorkShop作品「民画トレー」


長方形と正方形の2種類を作ります。
絵柄はそれぞれお好きなものを選ぶことができ、すべての絵柄はWorkShopページでご案内しています。




各WorkShopどちらも先着5名となっています。
既にお申し込みが届き始めていますので、気になる方はお早めに!

詳細、お申し込み方法はWorkShopページでご案内中☆Click☆


メドゥプも韓紙もやってみたーーーい!
と言う方は、ブログ村ランキングClickも
宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村





全州のメドゥプ工房訪問 2016年6月8日更新


先週、韓国に行ってきました。
今回は友人も一緒に、全州の韓屋村にあるメドゥプ工房「공작부인이 공작한 공작」(コンジャクプイニ コンジャッカン コンジャク)を訪ねました。

コンジャクプインさんの紹介は Facebook ソウルナビ

この日、韓国は3連休で道路は大混雑!
外国人専用シャトルバスを利用しましたが、いつもは3時間程度で着く全州の韓屋村まで5時間掛かりました~






伝統メドゥプを、インテリアノリゲやアクセサリーにアレンジしておられます。
工房には、素敵な作品ばかり(^^)



もう、目がハートになってしまいました(^^ゞ




友人ふたりはメドゥプ体験しました。
ひとりは初めてメドゥプ。
もうひとりは、忘れちゃったーと言ってますが一度はクッカまで進んだので、思い出せば早いから、、、と思いましたが細い紐に苦戦しましたね。



連休のせいか、ひっきりなしに電話が入り、お客さんも入れ替わり立ち代わり、入ってこられます。
お忙しい先生の代わりに、私が時々、教えたりしてm(__)m
なにしろ、集合時間が決まってますから。。。。

完成したカラッチのネックレスに、友人がとても喜んでました♪

工房の先生は日本語はできません。
でもメドゥプ好きな方ならきっと、相通じるものがあると思いますので、言葉の心配しないで訪ねてみてくださいね。

場所はこちら☆コネスト地図☆


コンジャクプインさん、素敵!と思った方は
ブログ村ランキングも宜しくお願いします~
↓↓Click↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村





今月のレッスン報告 そのに♪ 2016年5月28日更新


たくさん報告しますよー(^^)/

これは以前の写真ですが、整理整頓できてなくて、思わぬところから出てきたのでご紹介します。
ピョンメドゥプのブレスレットに、ご自身のコレクションビーズを使っておられます(^^)


こちらは先月、レギュラー2を修了された方。
クッカの4個連結ストラップがたくさんできました。
ブレスレットも評判が良いそうです。


上記は77歳(たぶん)になられたお姉さま方の作品です。
凄いでしょ(^^)

さて、こちらはヨンポンメドゥプのネックレス。
スミマセン、私がセセサの長さを間違えていて、先月もご指摘頂いてたのに(-"-)
またやらかしましたm(__)m 申し訳ありませんでした。
なのに、いろいろと工夫して作ってきてくださいました、ありがとうございます!



おやつタイム♪
いろいろとお話を伺って、楽しい時間です。



こちらはトンボのストラップ゛か完成しました(^^)
センチョクの練習で出した宿題が、ブレスレットになりそうです。
完成したらご紹介します。楽しみですね♪



大倉山公園では、紫陽花が咲き始めてます。



こちらは、1回に2種類レッスンさせて頂きました。
スピードアップなのは、遠方から来て下さってるし、とてもお上手なので、2種類進行できるかも・・・。
思った通り、宿題の量も大丈夫と言って頂けてホッとしました。
ウェドレのネックレスは基本通りに、
カラッチフラワーは、このように可愛い花束となりました(^^)



ピョンメドゥプの宿題は印鑑ケース。
少し長めに結んで完成させてくださいました。
タッピの持ち手もしっかりと結んで、持ちやすくなりましたね(^^)



これも大倉山公園の写真です。
花壇のお花の植え替えがされたようです。




こちらはカルチャーセンターの講習。

花束のストラップは横浜。
リングコースターは川崎の方々です。





早いものでカルチャーセンターでの講習は、1年になろうとしていました。
そろそろ次の段階へと、いつでも途中参加できるよう、講習スタイルも変更することにしました。
川崎では7月スタートで募集中♪
横浜も、決まり次第お知らせします。
有り難いことに横須賀からもお話を頂戴しています。
お近くでご興味がある方は、時々、ブログやFacebookでの正式告知をチェックしてくださいね~


ブログ村応援クリック↓↓↓宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村



書籍紹介「メドゥプの時間,モダンスタイリッシュな伝統メドゥプ」 2016年5月27日更新


5月に出版された本で、伝統メドゥプを使って現代アクセサリーや小物を紹介しています。
メドゥプの本はあまり出ない上に、マクラメではなく伝統メドゥプを使った作品紹介は珍しいのではないでしょうか(^^)
韓国語ですがオールカラーで、写真を見てるだけでも楽しい一冊です。


結&韓Net Shopにて、6月2日正午までの限定予約を受け付けています。
締め切り後の、追加入荷予定はありません。
結&韓Net Shop☆click☆
この機会に貴方のお手元にも是非♪

ブログ村応援クリックも↓↓↓
宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村



よみうりカルチャー川崎 7月新規開講クラス募集中♪ 2016年5月24日更新


現在、横浜と川崎で講習させて頂いていますが、川崎のみ新規クラスを募集します。
今回、現クラスと並行しての講習なので、1名様から開講です。

場所もJR川崎駅直結のビル内なので、とても便利♪
この機会に是非、ご参加くださいね~

メドゥプ講習ご案内☆click☆

よみうりカルチャー川崎☆アクセス案内☆


作品例 (講習作品ではありません、習った後に作成可能なものとしてご覧ください)



こんなメドゥプ、あんなメドゥプ
作れるようになりたいなぁ~という方は
ブログ村応援クリック↓↓↓宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村



今月のレッスン報告 そのいち♪ 2016年5月18日更新


リングコースターです。
この結びは左右がこんがらがって難しいと思っている方がいらっしゃいましたが、
紐の位置を正しく理解することで、それは解消できます。
綺麗に結べましたね(^^)



練習を重ねたクッカの4個の連結。
この形に周囲をセンチョクで装飾するとサセッパンメドゥプになりますね。
でも表裏が混ざってしまいました。
うーん、申し訳ありません、私の説明が足りませんでしたm(__)m



セニプメドゥプのブレスレット。
ちょっと引き締めが弱かったですね。
紐の捻じれも残ってしまったようです。
センチョクの応用なので、簡単そうですが意外と難しいですね。



トレメドゥプでブレスレットとネックレス。
一旦、休んでから続きを結び始めた個所はね、なかなか綺麗に並んでくれません。
そこを意識して練習しましょうね。
手に力があるようで、全体的にしっかりと強く結べていました(^^)/





眼鏡ストラップを作っておられたので写させて頂きました。
長さ調節のアイデアも良いですね♪



こちら「華の結び」と名前を付けました。
はい、私が勝手に、今、決めました(^^ゞ
練習した分なので、作品になるブローチはもっと素敵なのが出来上がると期待してます(^^)♪



花束のストラップ。
センチョクは苦手だと言われてましたが、上手にできましたよ(^^)
もうお一方の写真が、、、写したのに失敗したみたいで残ってなかったです、ごめんなさいm(__)m
代わりに、花束ブローチ完成の記念写真を載せておきますね~




結びに夢中ワークショップのお知らせ
6月29日(水) 東急東横線「大倉山駅」近く
10時~簡単ブレスレット[残1席]
13時~リングコースター[残席なし]
詳細はワークショップページ☆こちらをご覧ください。


頑張ってる生徒さん達に
応援クリック↓↓↓宜しくお願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村



[+α]韓紙工芸 2016年5月16日更新


韓紙工芸をプラスして、メモスタンドを作りました♪
土台部分は韓紙を貼り、中に詰め物をして、クリップ金具を立てました。



土台はこういう陶器製の入れ物です。
陶器なので、少し重みがあり、メモを挟んでもしっかりと支えます。



韓紙はハサミで切るのではなく、手で千切って貼ります。
使ったのは木工ボンドです。



種類の違う韓紙も混ぜて、こんな感じになりました。
私はハングル韓紙が好きだけど、違和感ある人もいますよね。
韓紙の種類はたくさん、ありますから、模様も色も変更できます。



ハサミを使わず、手で千切るのは、面倒と言えば面倒ですよね。
でも、何年前だったかソウルの韓紙人形の工房でこの人形を作ったとき、先生にとてもキツク言われました(^^;;
「ハサミやカッターは使わない、絶対に駄目!全部、手で千切りなさい」と。
手で千切ると、切り目というか、韓紙のラインが消えるのですよね(^^)
 
この人形は、土台は細いワイヤーにほんの少し、紙粘土のようなものが付いてただけでした。
それをここまで、韓紙を貼り重ねて太らせたのです。
いったい何日、通ったか・・・(笑)、今では笑い話ですね。
完成した人形に、ポジャギでチュモニ。メドゥプでノリゲを付けてます。
写真では見えないけど、簪もつけてるのですよ(^^)



メモスタンドの話しに戻ります。
韓紙を貼り終えた土台は、防水スプレーで表面を加工しました。
少しザラっとして、爪でひっかけば破れそうでしたが、これで大丈夫♪
飾るメドゥプはカラッチフラワーです。



Tピンも通して、詰め物に挿しやすくしました。



土台の中に詰めたのは粘土です。
乾くと固まるタイプです。

はい、完成♪




このメモスタンド。
いずれはWorkShopにしようと思ってます。
作りたい人、いますか?
作りたいよー!という意思表示は、
ブログ村応援クリック↓↓↓でお願いします(^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村


結&韓(ME&HAN)ネットショップにて感謝セール実施中! 2016年5月13日更新

メドゥプが結んだ韓紙のご縁♪ということで、メドゥプと韓紙工芸を広める活動をしている
結&韓(ME&HAN)のネットショップで感謝セールをはじめました。




※表示価格は割引前の価格です。
 ご購入後、結&韓から割引後価格+送料をお知らせします。


+αの作品も、もっと練習してShopに出せるよう頑張りますね~


ブログ村ランキングに参加しています。
メドゥプ&つまみ細工もイイネ♪と思った方は
Clickで応援↓↓↓宜しくお願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村

[+α]つまみ細工と韓紙工芸 2016年5月10日更新


今回も+αの話しです。
これは完成写真♪
あ・・ つまみ細工が下手なのは笑ってお許しくださいm(__)m



土台のブローチは、以前に参加したWS作品です。
花の部分になにか乗せたかったけど、ずっと放置してました(^^ゞ
韓紙を手で千切って貼った、自然な感じのギサギザ感がお気に入りです。



作ったつまみ細工のパーツは2種類。
あ、右端の一番綺麗なのは先生の作品なので~私のは真ん中と左側のです。
さて、どちらを使いましょうか



試しに、中央のを置いてみました。
背景になる韓紙と雰囲気も色合いも似ていて違和感がありません。
なんか同化してしまって、目立たないかも?
でも違和感がないというのも大事かも。



こちらは大きいのを置いてみました。
サイズもあるのでドンッと主張してますね。
つまみ細工としては、上の小さいサイズの方が綺麗に作れたと思うのですが、
色は下の大きいのが私の好みです。
写真は青っぽく映ってますが、実際の色はパープル系です。



どちらを使うか、それだけで何時間も悩みました。
若くてきれいなお嬢さんなら、優しい色合いの小さいタイプが良いと思うけど、
自分用と思ったら、60近いアジュンマですから(^^;;
思い切って、大きい方に決めました。

そして、濃いピンク系のカラッチにパールビーズを入れて隣に置きました。

完成です。



主役は、つまみ細工?
でも、それを引き立たせるメドゥプも重要な役目と思ってます♪


つまみ細工、難しいです。
たった6枚なのに均一した形になりません。

「おーいっ!、結びの話しはいつ出てくるんだー?」と思ってる方、ごめんなさい。
作品のアイデアはあるのだけど、材料が揃わっていません。
長い目で見守って頂ければと思いますm(__)m

ブログ村ランキングに参加しています。
メドゥプ&つまみ細工もイイネ♪と思った方は
Clickで応援↓↓↓宜しくお願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村

[+α]つまみ細工と組み合わせてみる 2016年5月5日更新


GWも後半になりましたね。
皆さん、如何お過ごしでしょうか?

私はメドゥプに集中できず(夫が休みで家にいるから(-"-)、その分、他のことを楽しんでます♪

そのひとつが最近、流行の「つまみ細工」。
私も気になって、何か月か前からちょっと手を出しています(^^ゞ

キットを購入して作ってみたり・・・


WorkShopに参加して、先生の手をお借りしたブローチとか・・・



そんなこんなのをFacebookに書いていたら、カット済みの布をたくさん譲って下さったり、
もう使わないからと、つまみ細工用の長いピンセットを譲って下さったりと、
皆さんのおかげで練習に困らないだけの材料が集まってきました。ありがとうございますm(__)m


譲って頂いたからには頑張らねば!と、あれこれ考えてもすぐには凄いアイデアは浮かばず。
とりあえず作ってみようと用意した3個のパーツ。
色が違うのは、サイズ違いなので同じ色の布が無かったのです。
パーツによって雰囲気が変わってしまうので、今回は明るく優しい感じになるようにしました。


肝心のメドゥプはオボルカラッチ。


まずは3cm正方形の布で作ったパーツを乗せてみました。
サイズ的に、これでは主役がつまみ細工に見える・・・(-"-)


次は、2.5cmサイズです。
たった 0.5cm違うだけで、バランスが良くなりました♪


もう少し小さい2cmサイズ。
これはちょっと、、、何か違う。
このサイズにするなら、オボルカラッチの中に違う色を入れたくなります。


こちらはオマケ。
2cmサイズより小さいです。
実はこれ、WorkShopでお世話になった先生からのプレゼント作品。



今回はサイズを気にして試してみたけど、次は色も変えてみようと思います。

メドゥプと同じく、つまみ細工も作れば作るほど、練習すればするほど上達すると言われました。
私のはまだまだ下手すぎますが、いつかメドゥプに+αで、素敵な作品をお披露目したいです(^^)




ブログ村ランキングに参加しています。
メドゥプ&つまみ細工もイイネ♪と思った方は
Clickで応援↓↓↓宜しくお願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村



過去のブログを読む
 [ 2016年1月・2月 ] / [ 2016年3月・4月 ]

*** RSS配信中 *** inserted by FC2 system