ひも結びクリエーター・メドゥプ講師のホームページです。

結びに夢中ブログ☆2016年3月・4月

2016/04/29
フォトレッスンに参加しました♪ NEW
2016/04/28
今月のレッスン報告 その4
2016/04/27
今月のレッスン報告 その3
2016/04/23
今月のレッスン報告 その2
2016/04/21
今月のレッスン報告
2016/04/18
結&韓WorkShopのお知らせ♪
2016/04/15
結びに夢中~Workshopします♪
2016/04/01
ころころ可愛い結びビーズのネックレスWorkshop
2016/03/30
今月のレッスン報告ラストです♪
2016/03/28
今月のレッスン報告その3
2016/03/26
今月のレッスン報告その2
2016/03/23
今月のレッスン報告
2016/03/15
逆さコンジャクメドゥプ
2016/03/09
春なので蝶々(ナビメドゥプ)を結びました
2016/03/05
2本取りクッカと生徒さん作品

過去のブログを読む
 [ 2016年1月・2月 ] / [ 2016年3月・4月 ]

フォトレッスンに参加しました♪ 2016年4月29日更新


先日、フォトレッスンに参加しました。

どのカメラで習おうか迷いましたが、今、一番手軽に使っているスマホを選択。
アプリはLINE cameraです。
アップデートすると勝手に入ったり消えたりする不思議なアプリ(笑)。

参加者さんの作品を使って、習ったことを実践です。

私が持って行ったマクラメバックとメドゥプのブローチ。
この写真は、作ったときに自宅で撮った写真です。
・・・もっさりしてますね(^^ゞ



このバッグを習ったことを実践しながら、先生のアドバイスをたくさん頂きながら取ってみると・・・
こうなりました!

ちょっとビンボケ(^^;;
でも、先生が置いて下さった小物や、光の方向でこんなに変わりました。

少し大きくしてみると・・・

同じバッグなのにね、こんなに違います~~


もうひとつ。
ドーム型のカラッチブーケ。
作ったときの私の写真はこれ。


レッスンでは、ドームカプセルの蓋を外しました。
光の反射が難しいそうです。
そして、こうなりました


接写してみました。


どうですか、この違い!

写真は以前から好きで、一時期は一眼レフ担いで出歩いてました。
でもちゃんと習ったことなく、ただカメラの説明書や、ネットに載っているコツを読んで試してみる程度でした。
そんな程度だから綺麗に撮れるのは野外が多く、室内写真、特に作品を写すのは難しかったです。

他の参加者さんの作品も写させて頂きました。
私のは色が少なくて、ぼんやりした感じですが、他の方々のは濃い色ではっきりしてます。
そこに加える小物の色も大事で、黄色の花が入ってるのと、入ってない写真の比較には目から鱗でした。
その写真が講師の方のブログで紹介されていますので、こちらもご覧くださいね☆click☆

習ってみると、あぁ、そうだったよね。と思い出すこともあり、やはり知識だけで実践していなかったようです。
光の向き、室内でどうすればいいのか、何を利用できるのか。
惜しげもなくいろいろと教えて頂きました。

帰りに、すぐ100均に行っていろいろ小物を購入。
散財しました(^^;;


その後、私はもうひとつ、フレーム入りの作品を持参していました。
光の反射が難しいということで、先生が宿題として持ち帰られました。
そしてメールで教えて頂いた方法を実践してみました。

まず何もしないで写した時の画像。
フレームではなくケースにしたので、あっちこっち反射してます。


そして、こちらが教えて頂いた方法で写した画像。

反射が少なくなってます。
角度を変えただけでは無いのです~
その手法は、フォトレッスンで習って下さいね♪

Lesson Weakだったのであまり時間がなく、すぐ実践練習できていないのが残念ですが、これから写真を撮るときは習ったことを守って頑張ってみます♪

今回のフォトレッスン。
会場は綱島のМ工房さん☆ブログはこちら
講師は南薗妙子先生☆ブログはこちら


ブログにはメドゥプのことがメインで、他のことは書かないようにしてたのですが、作品関連だし、皆さんも興味があるかな?と思って記事にしました。
フォトレッスンで綺麗な作品写真!
なるほどねー!と思った方は
Clickで応援↓↓↓、宜しくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村

今月のレッスン報告 その4♪ 2016年4月28日更新


今月のレッスン報告 その4♪
長々とすみません、これで最後です。


キィドレの宿題だったストラップ。
簡単そうで、意外と難しいですね。




セニプメドゥプのブレスレット。
個性が出ますね(^^)
思わず、手がセンチョクを結ぼうとしますよね(笑)
きっちり仕上げて下さってありがとうございます。



和菓子を頂きました。
いつもありがとうございますm(__)m




こちらは、レギュラー2のラストレッスンとなったお姉さま。
私より20歳年上でいらっしゃいますが、まだまだ好奇心旺盛!
習い事を増やされてので、メドゥプは一旦、ここでお休みです。


ずっと練習を続けて下さっているクッカ。
引き締めが上手になってきました(^^)


オボルカラッチはお友達にプレゼントできますね♪


宿題だったヨンポンのネックレス。
脳トレだと言いながら楽しんでおられます(^^)

いつも、たくさん練習して下さって、ありがとうございます。
これが最後ではありませんよ、またお会いしましょうね♪(^^)/

<生徒さん達にクリックで応援、
↓↓宜しくお願いします↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村


今月のレッスン報告 その3♪< 2016年4月27日更新

今月のレッスン報告 その3♪

こちらは、大倉山記念館での講習です。
坂道を上がっていくと、大倉山公園に到着。
その奥に記念館があります。



お天気の良い日は親子遠足もよくみかけます(^^)



さて、レッスンは・・・
トレとウェドレの宿題です。
きっちりと結べてますね(^^)



カラッチのお花も可愛くできました。



こちらはハプチャンのブレスレット。
曲がり易いメドゥプですが、綺麗に結べてましたね~



こちらは段染めの細紐を使ってのブレスレット。
この手、覚えがありませんか?
ブレスレットのモデルとして、よく登場頂いてます(^^)
今回もありがとうございます~

結びは3本のトンシンギョル。
簡単なメドゥプだけど、これだけキッチリと結ぶのは大変だったでしょう。
お渡しした紐では、手首一周はしませんでした。
でも次は、もっと長い紐で一周するのを作る予定だそうです(^^)



この日はタルギメドゥプの他に、センチョクの花束を束ねる方法も。
束ね方は2種類あります。
どちらでも作り易い方で完成させてくださいね~




こちらは、宝石メドゥプ2巻き。
綺麗に結べましたね(^^)
引き締めは、全体のバランス良く、地道に頑張るしかないです~


カフェレッスンでは、テンションが上がると同時に、カロリーも一緒に上がります(笑)。
お土産もありがとうございました~



今月のレッスン報告はあと1回、させてくださいね~~(^^)/

生徒さん達にクリックで応援、
↓↓宜しくお願いします↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村


今月のレッスン報告 その2♪< 2016年4月23日更新


カルチャーセンターの講習です。

こちらは5角カラッチを組み合わせてバッグチャームを作って頂きました。
綺麗に、隙間なく、そして平たく。
とても上手に仕上がりましたね(^^)



この日はリングコースターを作って頂きました。
まずは結び方の練習・・・
チョセッピンメドゥプは、ひとつ結ぶごとに左右の紐が入れ替わるのでややこしいですが、
それは紐の位置を正しく理解することで解消されます。
私の手の動きをコピーしながら、しっかりと説明を聞いてくださって、ラクラクと習得されましたね(^^)
また来月、仕上がったコースターを見せて頂くのが楽しみです。




こちらはメファのツインストラップ。
なのですが・・・・
申し訳ないです、私がよく見えてなくて、一部のメファを裏向きにして写してしまったようですm(__)m
結びは真ん中のフレンチクルーラーが綺麗に出てましたね(^^)



こちらはセンチョクの花束の講習でした。
右センチョクと左センチョクを練習して、束ねるところまで。
花の位置調整はご自宅でゆっくりと、じっくりと、納得できるように頑張ってくださいね。
来月、完成したのを楽しみにしてます(^^)




さて、ここでお知らせです。
よみうりカルチャー川崎で、7月スタートのクラスを新規募集します。
毎月第3金曜、14時~16時。
現在、レギュラーレッスンの新規受付は休止していますので、ご希望の方は是非、お越しくださいね。
川崎…遠い感じがするけれど、東海道線に乗れば、横浜からも品川からも8分で到着です。
駅ビル内のカルチャーセンターなので、外に出ないで行くことができます。
お問い合わせは、よみうりカルチャーセンターへお願いします。
☆よみうりカルチャー川崎のHPはこちら☆

大倉山での新規募集は、もう少し見合わせます。
人数が多くなった事と、私の体力がついていけないのが理由ですm(__)m
来月、再来月と、少し人数の変動がありますので、夏以降に、曜日・時間限定で募集できるかもしれません。



頑張っている生徒さん達にクリックで応援、
↓↓宜しくお願いします↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村


被災地では、1週間ぶりに水道水が出たとか。でもそれは、ほんの一部の地域ですよね。
避難所で辛い生活を続けておられる方々が圧倒的に多い現状に、心が痛みます。。。。


今月のレッスン報告♪ 2016年4月21日更新


まずはカフェレッスンから。

めきめきと腕を上げている方です。
やはり、たくさん練習して下さっていますね(^^)



ちょっと細かい作業もしました。
それは・・・・



チルボメドゥプで作った印鑑ケース♪ヽ(^o^)丿
細紐を結ぶのは大変だったでしょう~お疲れ様でした!




こちらは基礎の基礎、トレメドゥプのネックレス。
ネックレス一本の中にも、上達の軌跡がわかります(^^)
長いのでこれも結び続けるには根気が必要だと思います。
綺麗に結べてます、お疲れ様でした(^^)


このネックレスね、わりと評判がよいです、特に年配の方に(^^)
落ち着いた感じがいいのかな?
母の日のプレゼントにも良さそうですね。

同じく、トレメドゥプでのブレスレット。
春らしい明るい色使いですね(^^)
こちらもきっちりと結べています



さて、研究班です。
メファナビを練習しました。
大変です、私が焦りまくり(爆)(^^;;


クッカがメファに変わっただけですが、でも面白い!
韓国の方のブログに載っていたのを見て、メファでもできるんだー!と結んでみたら出来ちゃった(@_@;)という、一瞬、メドゥプの神様が降りてきてくれたメファナビです。

私が結んだ時の写真。


研究班Jさん!宿題を出しましたよね~楽しみにしてます(^^)/


メドゥプ、やってみたいなぁ~という方は体験レッスンからご参加くださいね。
WorkShop詳細ご案内は☆こちらのページです

頑張っている生徒さん達にクリックで応援、
↓↓宜しくお願いします↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村
九州、熊本の地震がまだまだ続いてますね。 一日も早く、安眠できる夜が来ますように。。。

結&韓WorkShopのお知らせ♪ 2016年4月18日更新


Lesson Weak真っ最中です。
毎日毎回、忘れ物してます(^^;;
ボケボケすぎて皆さんに笑われてます(^O^)
そんな時期ですが、日時が決まったのでまずはお知らせ~

韓紙工芸とメドゥプの活動「結&韓(ME&HAN)」としてWorkShopを企画しています。

7月31日(日)PM
東急東横線大倉山駅近くにて。
ご参加の方に詳細をご連絡致します、が・・・・

まだその詳細が決まってません(^^;;
すみません、今日は、日時と最寄駅のお知らせ♪です。

韓紙工芸とメドゥプのどちらかを選んで頂いて、同じお部屋で同時進行のWorkshopです。
両方作りたい!と言う方は、次のWorkshopまで待っててくださいね~

メドゥプは、今年のWorkshopでは一度もやっていないものを・・・と考えてます。
何があるかなぁ?
クッカ?、メファ?、、、そんな難しいの出来ない!て声が聞こえてきそうですが(^^;;
もう少し、考えさせてくださいね~

詳細が決まりましたら、HPやFacebookでお知らせしま~す(^^)/


熊本を中心とした九州の地震。
大きな余震が続くのが不気味ですね。
一日も早く、心穏やかな生活を取り戻せますように・・・。


ブログ村ランキングに参加しています。
WorkShop、楽しみ~♪という方↓↓
Clickで応援、宜しくお願いします!(^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村

結びに夢中~WorkShopします♪ 2016年4月15日更新


6月からWorkShopをさせて頂きます。
WorkShopというと、作る作品が限られていて「これ、前に作ったわ!」とか、「今度のは好みじゃないなー」とか、作る作品に関してもいろいろ思うことがあると思います。
それは限られた時間内で、グループで、だから同じ作品を・・・と、講師や運営側の都合かもしれません。

そこで私は、会場を借りる時間を長くして、参加者に何種類かの作品の中から作りたいものを選んでもらうことにしました♪
もしお時間があれば、2種類、3種類でも構いません。その分、時間は長く掛かりますけどね~。

そして材料はWS作品2個分をご用意しました。
なんで2個?と思いますよね。
だって、初めて作った作品って、もっとこうすればよかった、、、ここはこうしたかったな、、、、と思うことあるでしょう?
メドゥプは結べば結ぶほど、上手になります。
だから、1個目よりも2個目の方がもっと上手に作れるんです!

最初のひとつはWorkShopで作って、もう1個はご自宅でも作ってくださいね♪

WorkShop詳細ご案内は☆こちらのページです


では今回、ご用意したWorkShopの作品のご紹介です。
(紐色は在庫都合によって変更する場合があります。ご了承ください)

[1]花束のストラップ / 約2時間
難易度★★★
一番人気のストラップです。
結び方のコツさえ覚えれば、同じ結びをたくさん作ってまとめるだけ!


[2]簡単ブレスレット / 約1時間 / 段染め細紐使用
難易度★
超初心者向きの結びです。手の動かし方が速い方は30分も掛からず完成します。
1本なら細いけど複数をつけると存在感がありますね~


[3]結びビーズのネックレス / 約1時間
難易度★
人気のカラッチシリーズですが、このWSではカラッチは完成品でご提供とし、カラッチを繋げる結びをして頂きます。


[4]j巻き巻きブレスレット / 約2時間
難易度★★★
手で結んで、目打ちで引き締めて・・・と、いかにも「ザ・メドゥプ」を体験できます。
クルクルと巻き付けるタイプなので、結ぶ位置によってオリジナルなブレスレットを作れます。


[5]スターダストビーズと結びのブレスレット / 約1.5時間 / 人工シルク紐使用
難易度★
これも超初心者の方にお勧め。
スターダストビーズと似合うように、人工シルク紐を使い、上品な雰囲気のブレスレットが作れます。


[6]リングコースター / 約1.5時間
難易度★★
左右の動きをちょっと勘違いしてしまいそうな結びですが、紐の位置を正しく理解すれば混乱することはありません。
ご自身の愛用カップに合わせたサイズで作れますよ。


[*]다시 한번 復習レッスン
以前、ご参加いただいた1Day Lesson作品が未完成の方は、その材料をご持参下さい
頑張って完成させましょう!
セニプ、、理解不能とか、クッカ、無理!と叫んだ方も、もう一回、結んでみませんか?

※この復習レッスンは1Day Lesson参加経験者に限定させて頂きます。
 レギュラーレッスンの方の復習はお問い合わせください。


WorkShop詳細ご案内は☆こちらのページです

WorkShop、いいなー♪と思われた方は
ブログ村ランキングにClickでの応援、
↓↓宜しくお願いします↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村


この記事を書いてる最中に熊本を中心に、九州での大きな地震のニュースが飛び込んできました。
被災された方々にお見舞い申し上げます。
メドゥプを応援して下さった九州の方々のご無事を祈るばかりです。



ころころ可愛い結びビーズのネックレスWorkShop♪ 2016年4月1日


お待たせしました、5月Workshopのお知らせです。
伝統的なデザインでネックレスを作ります。
※結びビーズはパーツとしてのご提供のみとなります。

Workshop詳細ご案内は
5月27日17時~横浜・関内☆こちらをClick☆
6月29日~横浜・大倉山☆こちらをClick☆



ね?、どこかお土産店などで見たことがあるネックレスでしょう(^^)

今回のネックレスは長さ調節ができます。
まず、短く着けて襟の中に。


少し長くして、襟元に。


一番長くして、ゆったりネックレスに。



はい、ネックレス着用モデルは講師本人です。
なので首の年齢ジワは許してください!
だって50代後半だもーん(^^;;


こちらは応用デザイン。
Workshopでは追加材料としてご用意します。
結びビーズが増えて、結び紐を2重にしてます。



この応用でも長さ調節ができます。
写真は少し長めにした時のものです。



Workshopではネックレスですが、ハンドメイドですから、例えばブレスレット、バッグチャーム、ストラップなど形を変える事も可能です。
私のお気に入りは、これをお部屋のカーテンベルトです。
意外と活用法があるんです(^^)

ブレスレットにしてみました。
体験作品の材料で作れます



如何でしょうか?
Workshopは、初めてメドゥプされる方のために簡単な結びで構成しています。
メドゥプって難しいと聞いたから・・・と、躊躇っている貴方!
今回は小学校高学年でも結べる簡単なものなので、この機会に是非、ご参加くださいね(^^)

Workshop詳細ご案内は
5月27日17時~横浜・関内☆こちらをClick☆
6月29日~横浜・大倉山☆こちらをClick☆

ブログ村ランキングに参加しています。
Workshopに参加したいなあ~♪と思った方は
↓画像Clickでの応援を宜しくお願いします!(^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村



今月のレッスン報告ラスト♪ 2016年3月30日更新


今月のレッスン報告ラストです。

こちらはカルチャーセンターの講習で作って頂いた、トンシンギョルメドゥプのブレスレット。
腕に巻き付けるタイプなので、結んでいる位置は皆さん、それぞれに違います。
まだ少し、引き締めが弱い方もいらっしゃいますが、可愛くできましたね(^^)


手に巻くと、こんな感じになります♪
写真は昨年のWSのものです。
この手のご本人は、このブレスレットは夏場に大活躍したと言われてました。
暑くて汗ばんでも、素材が紐なのでべたつず、サラ~としているのです(^^)



そして最後は、月1回で行っている体験会です。
ご参加下さったお二人様、ブログに顔出しのご協力も頂き、ありがとうございました。
お二人はこの体験会に連続でご参加下さっていて、紐を結ぶ手も、初めての人に比べれはとても速く、慣れていらっしゃいます。
おかげで1時間もせずにブレスレット完成!!



このブレスレットの体験会は4月27日も行います。
詳細・お申し込み方法はWSページ☆こちらをClickしてください・


今月もたくさんのご参加、ありがとうございました。
体調不良でお休みされた方が多かった3月でした。
季節の変わり目。
皆さん、どうぞご自愛ください。
来月の講習で、また元気にお会いしましょうね(^^)/



ブログ村ランキングに参加しています。
頑張ってる生徒さん達に応援クリック↓↓
宜しくお願いします!(^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村




今月のレッスン報告その3♪ 2016年3月28日更新


レッスン報告の続きです。

こちらはタルギメドゥプの宿題。
バランスが難しいと思いますが、頑張ってくださいました。


前回のクッカも復習!
「できない~」とか言いながらも、きちんと覚えておられました(^^)
トンシンギョルの集合体はまだ未完成です。
時間が掛かりますから、ゆっくりじっくり練習して下さいね~


レッスンついでにランチもしました。
和食ファミレス、大好きです♪
ちょっとね、お味は濃いけど好きな和食なので~


ピョンメドゥプ、別名チルボメドゥプの宿題は、ブレスレットとタッピの持ち手飾り。
どれもしっかり引き締めができていて紐の模様が綺麗に出ていました(^^)
もうひとつの印鑑ケースは、金具の蝶番がちょっと緩い気がしたので、次回に延期です。
ご迷惑をおかけしますm(__)m



自主練習して下さった、2本取りのクッカ。
1本より大きくなるので、アクセサリーにしても良いし、バッグチャームにもできますね(^^)



この日はセンチョクのレッスンでした。
右と左。
分かってしまえば、な~んだぁ!て感じですね。
引き締めてる途中で緩まないように、そのコツはしっかり覚えて頂きました(^^)


次のレッスン報告は、ひろば語学院さんでの体験レッスンの様子をお伝えします。

ブログ村ランキングに参加しています。
頑張ってる生徒さん達に応援クリック↓↓
宜しくお願いします!(^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村



今月のレッスン報告その2♪ 2016年3月26日更新


レッスン報告の続きです。

こちらも、御年7●歳のお姉さまです。
引き締めが甘い箇所もありますが、これだけ結べれば十分と私は思います。
セニプの三角を探すのが難しかったでしょうか。
たくさんの練習、ありがとうございました。



この日の講習ヨンポンメドゥプは予習済みで、お1人でスイスイと結んでしまいます。
ずっと2色での練習だったので、1色でも結んで頂きましたが、迷うことなくしっかりと結べました(^^)
これで宿題のネックレスも安心です♪
お疲れにならない程度に楽しんでくださいね~



はい、美味しいスィーツで休憩です。
メドゥプは指も頭脳も使うので、カフェではもちろん、その他でも甘いものが欲しくなりますね♪
いつもありがとうございます~♪



今月は、私が持参したお菓子の袋を紛失する!という失態をやらかしてしまいました(^^;;
記念館の事務室に行く前に、荷物の中から書類やらいろいろ取り出して準備したときに、お菓子の袋をベンチに置いたまま、忘れてしまったのでした。
講習終わってベンチを覗いてみたら…ちょこんと置いてありました(笑)
お菓子を渡せなかった皆さん、ごめんなさい!


こちらはオボルカラッチのブローチです。
こんなにたくさん、練習して下さってありがとうございます!
このブローチも70代のお母様の作品です。
紐が重ならず、大きく膨らみもせず、綺麗に完成していました(^^)



講習の帰り道。
上衣の浅いポケットに入れたスマホを落としてはいけないと、バッグに入れながら歩いていたら・・・
「先生~~!どこ行くのーーー!」と一緒に駅に向かっていた方に呼び止められました。
あれ?、なぜか私だけ角を曲がって歩いてました(爆)
私ひとりだったら、迷子になってましたね(^^ゞ
なぜ、道を曲がってしまったのか・・・・わかりませんっっ
スマホに気を取られた?
それにしてもねぇ(-"-)


ブログ村ランキングに参加しています。
頑張ってる生徒さん達に応援クリック↓↓
宜しくお願いします!(^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村



今月のレッスン報告♪ 2016年3月23日更新


今月のレッスン報告♪

まずは美味しそうなカフェのデザートからです(笑)



宿題のカラッチで、スマホのイヤホンジャックを作って頂きました。
こんなにたくさん(^^)
カラッチも固くしっかりと結べていましたね。




こちらもカフェレッスン♪
季節限定の~が出ると、ついつい・・・カロリーのことも考えず(^^;;



御年7●歳のお姉さまも頑張っておられます。
宿題の印鑑ケースを少し長めに結んで、小銭入れの形に(^^)
がま口財布作りを習われて、つい先日、修了証を手にしておられましたので、金具部分はまったく心配なし!

そして自主練習されたクッカで、豪華なネックレスをつけてのお出ましです。
こんな素敵なネックレスが似合うようになりたいです~




こちらはカルチャーセンター。
アンギョンメドゥプのブレスレットです。
初めてのアンギョンでこれだけ結ぶのは大変でしたね。
お疲れ様でしたm(__)m




こちらもスタートされたばかりの方の宿題作品。
どちらも、しっかりと綺麗に結べてます(^^)



クッカの1Day Lessonに参加したけど、忘れちゃった!ということで、急遽、クッカの復習も。
毎日、少しでも結んでいないと忘れますね。




皆さんの作品ばかり載せて申し訳ないので、私もひとつ。
王妃クッカメドゥプです。
クッカの部分、大事です。
王妃の羽根も立派に、優雅に、ピンッとさせたい・・・・
まだまだ修行が必要ですm(__)m


今月のレッスン報告はまた次回に続きます。

王妃クッカメドゥプが素敵♪と思った方は
↓↓応援クリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村
ちなみに、上のClick画像はサセッパンメドゥプですm(__)m



逆さコンジャクメドゥプ♪ 2016年3月15日更新


コンジャクメドゥプの話しの前に・・・。
昨年、WorkShopでお世話になった、五嘉茶OGADAさん。
みなとみらい店が唯一の店舗となっていましたが、今日、そこも閉店されました。

Workshopだけでなく、何度もレッスンで使わせて頂いてまして。。。。
韓国茶はもちろん、ランチも美味しくて、お気に入りのお店でした。

もっと頻繁に行けばよかったなーと、反省しきり。
OGADA JAPAN様、お世話になりましたm(__)m





結びは反省だけで終わらせてはいけないと、バタバタとレッスン準備。
レギュラー3のサンプルが足りないことに気付いて、探すより結んだ方が速いし確実!(笑)と紐を握ったら止まらなくなり・・・・

コンジャクメドゥプに続いて逆さコンジャクまで結びました。




逆さコンジャク?、そう言えば正式な名称を確認してなかった(^^ゞ
練習だけで作品にはなっていませんが、今回はこれだけで堪忍して下さい。
レッスンウィーク終わったら、ノリゲがいいかなぁ、、、
頑張ってみます。

このコンジャクメドゥプは2通りの結び方がありますね。
まずセンチョク部分を結んで、そのあと、クッカを結びながらセンチョクの耳に紐を通す方法。

私のはセンチョク部分を結んだあと、先にセンチョクの耳に輪を作って、そこからクッカです。
初めてこの結び方を習った時は眼からウロコ!
面白くてずーーっと嵌ってました。




逆さコンジャクは、なんだか出来そうな気がしても無謀にも始めてしまいました。
左右同じ向きのセンチョクにしなければならないので、そこで少し悩みましたが、サセッパンができれば解決できますね♪

興味がある人はチャレンジしてみてくださいね(^^)/

冷たい風はもう吹かないでしょうか。
明日からぐんと暖かくなるそうですが、私の周りでは体調を崩した人が続出です。
季節の変り目、皆様、ご自愛くださいね。


ブログ村ランキングに参加しています。
コンジャクメドゥプって素敵~!と思った方は
応援クリック↓↓お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村

春なので蝶々(ナビメドゥプ)を結びました♪ 2016年3月9日

また気温が下がって寒くなっていますが、、、、
それでも、もう3月中旬。
春なので、蝶々のナビメドゥプを結びました。



天気が悪い日はね、光が足りなくて写真が・・・・(泣)
それだけじゃなくて、ちょっとピンボケもしてますねm(__)m



さて、お気づきの方もいらっしゃるかと・・・。
ナビメドゥプは普通、クッカで習いますが、今日、結んだのはメファナビです。
ね~!可愛いでしょ(^^)



イエローの子はちょっと体格がいいです引き締めが甘かったです。(^^;;

さて何に付けましょうか?
スマホのイヤホンジャックもいいし、小さいのでペンダントトップにもできます。
大きいのがお好きならイヤリングもOKですね!




おまけ。
先日、クッカの2本取りをしましたので、今度はメファの2本取り♪
端紐の処理ができてなくてごめんなさい(^^;;
メファが結べる方はチャレンジしてみてね~


ブログ村ランキングに参加しています。
体験レッスンでも頑張ってる生徒さん達に
応援クリック↓↓お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村

2本取りクッカと生徒さん作品♪ 2016年3月5日更新


今朝、FacebookにUPしたのが、紐色が暗くて見え難いと反省。
明るい色でも結んでみました。
2本取りクッカです。




FacebookにUPしたのは、背景が合わなかったのかも?
撮り直したら、意外と紐がはっきり見えました。
撮影技術が必要ですねm(__)m



クッカを結べる人は試してみてね。
1本取りで結んでからタラカギしても同じだけど、2本取りの方が簡単に早く作れます。
そして引き締めがとっても楽♪




こちら、私がUPするのを忘れていた作品紹介です。
わざわざ送って頂いたのに、遅くなって申し訳ありませんm(__)m

ひろば語学院さんでの体験レッスンに参加された方の作品です。
丁寧に結ばれましたね(^^)


こちらは宝石メドゥプにチャレンジして下さった方の練習分。
さて、いつの日か3巻きも完成するように、またお手伝いさせて頂きますね(^^)


こちらは以前のブログでもご紹介させて頂いたと思うのですが・・・・
ちょっと記憶に自信がなくて(^^ゞ
もし再登場でしたらごめんなさい。
つながるハングルさんでの1Day Lessonに参加された方の作品です。
センチョクの花束がしっかりと結ばれています。
可愛いくできましたね(*^_^*)



この他に、「作品画像を送ったのに、紹介がないよー」という方はご一報くださいm(__)m
年齢のせいにしますが、とにかく忘れっぽいので、皆さんの温かいご協力をお願いしますー。

ブログ村ランキングに参加しています。
体験レッスンでも頑張ってる生徒さん達に
応援クリック↓↓お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村


過去のブログを読む
 [ 2016年1月・2月 ] / [ 2016年3月・4月 ]

*** RSS配信中 *** inserted by FC2 system