ひも結びクリエーター・メドゥプ講師のホームページです。

結びに夢中ブログ☆2016年1月・2月

2016/02/29
2月最後のレッスンは・・・♪
2016/02/24
レッスン報告です♪
2016/02/19
ひも結びで作ろうブレスレットWS!ありがとうございました♪
2016/02/17
生徒さん作品紹介します
2016/02/14
バレンタイン
2016/02/07
ウェットフラワー
2016/02/04
印鑑ケースを作りました
2016/02/01
3月4月WorkShopご案内♪[横浜・関内]
2016/01/28
レッスン報告します~♪
2016/01/21
小花のネックレス1Day Lesson、ありがとうございました!
2016/01/21
レッスン準備
2016/01/16
カラッチでイヤホンジャック
2016/01/14
コメント欄を用意しました。
2016/01/13
しくじったお雛様の話し
2016/01/13
ブログお引越ししてきました♪

2月最後のレッスンは・・・♪ 2016年2月29日

閏年で1日得した2月も終わりましたね。
今月の最後のレッスンはリクエストレッスンでした。

まずは先月のリクエストだった法輪メドウプとサセッパンメドゥプを作ってきてくださいました(^^)
センチョクは2種類とも習得されていたので、サセッパンの左右もすぐ理解されましたね。
ただ、引き締めがまだまだ緩いです。
私がちょっと触らせて頂いたら、紐がぐーんと伸びました。
それだけまだ余りがあったということですね。
センチョクの引き締め方を再度、ご説明させて頂きました。



こちらは法輪メドゥプ。
これも、いとも簡単に覚えてくださいました
説明を聞きながら結んでいるときは不安そうでしたが、ご自宅でひとりで結んでみると、意外と結べるものです(^^)

最後の部分の作り方を説明させて頂きました。
いろんな仕上げ方があると思うので、もっと良い方法を見つけたら教えてくださいね♪

センチョクの引き留めは前述のとおり、今後の課題です。
頑張ってくださいね~(^^)/



習ったことをしっかりとノートに整理しておられました。
凄いなぁ~(^^)
この方はほとんどの結びを、本を頼りに習得されたそうです。




カフェレッスンだったので、こんな美味しいパンケーキも頂いて・・・♪



この日のレッスンは宝石メドゥプでした。
レッスン中の写真はありません。
私も両手が塞がったままでした。
ま、当然ですね。

長い時間、お疲れ様でした。
また関東にお越しに際は、横浜にもお立ち寄りくださいね。

おみやげもありがとうございました~。



結びに夢中では、リクエストレッスンに対応しています。
あの時の1Day Lessonに参加できなかった。
この結びだけ習いたい、などなど。
いろんなリクエストがあると思います。
結べるようになりたい、貴女の気持ちにお応えできるよう頑張ります!
お気軽にお問い合わせくださいね。

ブログランキングに参加しています。
リクエストレッスンで習ってみたいな~という方は
応援Click↓↓↓お願いします(^O^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ

レッスン報告です♪ 2016年2月24日


レッスン報告です♪

先月の小花のネックレスにご参加下さった方です。
レッスンでは結び方を覚えるだけでしたが、こうして完成させて来てくださいました(^^)
セーターの色とよく似合ってて素敵でした~


カルチャーセンターでは、5角カラッチを使って、バッグチャームを作っています。
偶然、同じ色ですが違う方の作品です。
2枚を同じサイズに引き締めるのは慣れないとなかなかね~
お疲れ様でした!


こちらもカルチャーセンターの方です。
リングコースターを完成して下さいました。

皆さんに尋ねてみたら、コースターとして使わないで飾っているとか・・・・(@_@;)
使って下さいね~~(笑)


今月は、ひも結びで作り雛人形の1Day Lessonもありました。
私が時間を読み違えましたねm(__)m
ぼんぼりにあんなに時間がかかるとは思わなかったです、すみません~~

未完成のお雛様はご自宅で組み立て完成、または
また持ってきてください。一緒に作りましょう(^^)/


こちらはカラッチの宿題と自主練習。
綺麗に結べてますね(^^)
色の選択も個性があって、そして色の組み合わせにも意味があって、こだわりを感じました(^^)



この日はトレメドゥプの講習でした。
簡単な結びだし基本中の基本だけど、すんなり結べない人は悪戦苦闘します。
下に来るはずの紐が上に居るとか、尻尾が見えるとか(笑)
結んでいる手の間から紐の状態をじーーーっと拝見して、原因を見つけましたヽ(^^)丿
どこがいけないのか、それさえ見つかればもう大丈夫!!
来月は5mの長い紐と格闘したネックレスの完成を楽しみにしてますよん♪



おやつに、韓国餅を作ってきてくださいました。
レギュラーレッスンに、韓国餅の先生が来られているのです。
美味しいんですよーこれが!!
この日もご馳走様でした~~



さてこちらは、70代のお姉様。
頑張っておられます!


オボルカラッチの宿題と自主練習。
紐が重ならないよう、そして丸くならないよう平坦に。という課題でした。
綺麗に完成しましたねヽ(^^)丿 お疲れ様でした~
たくさん作った作品はご友人達にプレゼントされるそうです。
目的があると練習にも力が入りますね。


こちらはアンギョンメドゥプの宿題です。
細いセセサのカラッチもしっかり結べましたね~


この日はオボルカラッチでした。
なんだか簡単すぎて拍子抜けでしたか?(^^;;
私の講習は、難しいのと優しいのを交互になっています。
難しいのばかり続くと、嫌になっちゃいますものね~


いつも、おやつをありがとうございますm(__)m
いちご大福、とても美味しかったです♪



ブログランキングに参加しています。
頑張っている生徒さん達に
応援Click↓↓↓お願いします(^O^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ

ひも結びで作ろうブレスレットWS!ありがとうございました。 2016年2月19日

今日は韓国語学院でのメドゥプ体験がありました。
ひろば語学院横浜関内校に入ると、カウンターに文化体験教室のサンプルが展示されています。
その中に私と一緒に結&韓(ME&HAN)として活動中の、ふくだあゆみ先生の作品も置かれています♪




今日はメドゥプ体験でお集まりいただきました。

簡単に説明してから結び始めましたが、結び方を理解し覚えるまでは大騒ぎ(笑)
でも、手が慣れて、スムーズに結べるようになったら、皆さん、黙々と結んでおられました。

ひろば語学院の李恩美先生も、興味津々で覗き込んでおられます(^^)



普段から手芸に親しみ、手先をよく動かしておられる方は、結ぶスピードも速かったですね!
一番に完成されました。



中には、まだ手が慣れなかったところの結び方が納得できないので、仕上げは説明だけ聞いて、ご自宅で一度、解いて結び直すという方も。
拘りは大事ですね。
今夜は皆さん、メドゥプを楽しんでおられることでしょう♪

来月からの体験レッスンのサンプルと一緒に並べて記念撮影(^^)
ご参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。




すでに来月・再来月の体験レッスンをご予約済みもいらっしゃいます。
少人数制ですので、迷わないでお早めに!!
詳細WorkShopページでご案内中です。


ブログランキングに参加しています。
メドゥプ体験してみたいなー!!という方は
Clickで応援↓↓↓お願いします(^O^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ

生徒さん作品紹介します♪ 2016年2月17日


レッスン報告として、皆さんが作ってきてくださった作品を紹介します~

先月の1Day Lessonにご参加下さった方の『小花のネックレス」です。
実は一緒に参加されたご友人の分まで引き受けて完成させたそうです~
たくさん結んで手が十分に慣れましたね。



こちらがご自身のものだそうです。
花弁の部分も少し大きめに出して形が整ってました。
ご友人の分までお疲れ様でした!




こちらはトンボの宿題。
羽根の部分の引き締めが弱かったです。
トレが正面を向いてない分はそこも含めて、再度、チャレンジお願いしますね~



ウェドレの宿題はウッドビーズを使ったこんなネックレス。
ブラウン系なので落ち着いた普段着にちょうど良いアクセサリーです。


同じデザインで、ビーズをカラッチに替えたネックレスも作ってきてくれました♪
可愛いですね(*^_^*)
色合いも素敵です~~



カラッチの花も全体的にきっちりと、しっかりと結べています。
次回はこれが花束の変身?
無理しないで時間があるときにゆっくり作ってみてくださいね~



カラッチとウェドレのストラップ♪
シンプルだけど可愛いですね。
カラッチもウェドレも、どれも硬くしっかりと結べていました(^^)



そしてクッカ4個を繋げたストラップ。
これにセンチョクで周囲を装飾するとサセッパンになります。
ミニサイズでも可能だけど・・・ま、そのうちに・・・(^^;;
ごめんなさい、私の手が足りませぬm(__)m。



ブログには何度も書いてますが、練習した分、必ず上達します。
韓国語を習った時、宿題のワークブックしかしなかった私は読み書きばかりで、話すことは苦手で自信がなく苦痛でした。
逆に友人は宿題だけでなく、エクスチェンジもして韓国人の友人を作り、毎日おしゃべりしていました。
ですからマラギは物凄く上手でした。
得手不得手ありますが、努力した分は必ず上達するという実例です(^^)
メドゥプも同じ。
不得意な結びは一緒に復習します。
レギュラーレッスンの方は遠慮なく申し出てくださいね。

現在、レギュラーレッスンの新規お申し込みは休止しています。
時間が空きましたらまた再開しますので、それまでお待ちくださいね~


ブログランキングに参加しています。
Clickで応援↓↓↓お願いします(^O^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ

バレンタイン♪ 2016年2月14日


今日は2月14日 バレンタインですね。
これでこんなのを作ってみました。





まず、奥の方に見えているのはメッセージボードにしましたが、メッセージの部分を写真やカードに替えることができます。
飾りはリボンを使って、チョコレートのハートをイメージして結びました。
ちょっと形が・・・ぎこちないハートになってしまいましたね。

我が家ではチョコ無しのバレンタインなので、その代わり(?)に見えるように置いてるのですが、まったく反応なしです。(-"-)
作り甲斐がないというか、何と言うかねぇ。


手前に見えているのは、カラッチの花束をドーム型ケースに入れました。
まだ試作中。
花束がなんだか寂しい。
小さいので色数を増やすと落ち着きがなくて・・・。
ケースサイズは横8cm、高さ6cm、奥行6cm程度です。
これからどんどん、バージョンアップさせていきたいと思います。


明日からレッスンウィークに入ります。
十分に準備&準備したつもりです。
が、何かしら忘れ物するのが私です(^^;;
レギュラーレッスンの皆さん、体験レッスンにご参加の皆さん、どうぞお手柔らかにお願いします~


ブログランキングに参加しています。
Clickで応援↓↓↓お願いします(^O^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ

ウェットフラワー♪ 2016年2月7日

カラッチで作った花束です。
元々は韓紙の筒に入れてブーケのようにしていました。
その発展形はお世話になっている先生にプレゼントさせて頂きました。
その時のはこれです。


妙に張り切っちゃって、かなり盛ってます(^^;;

これの小ぶりなのが家にありまして・・・・



ちょっと部屋の片づけの時にテーブルの上に移動させて来て、ふと、思いつきました。
乾燥防止のために水で濡らしたら?

部屋がとても乾燥してね。
少しでも近くに加湿できるものが欲しかったみたいです(^^;;

そこで韓紙の筒を、100円Shopの小さな瓶に換えて水を入れてみました。




一日、待ってみてもカラッチまで水が届かず・・・・
待ちきれない私は、えーーいっ!と、カラッチの方から水を含ませました。

それからは瓶の中の水を吸い上げるのが速くなりました。
2日ほどで空っぽになるぐらい。



すぐ傍で水分蒸発するものがあるという、気分的に乾燥防止できてるんだ♪という自己満足。

ところが・・・
数日過ぎると、カラッチの花に変化が!!



写真でわかるでしょうか?
花の一部が変色してます((泣))

たぶん、紐の染料が溶けて、それを吸い込み、違う色が付いてしまったかと。。。。
以前の紐は水につけても大丈夫だったのになぁ。

どんどん変わっていく花色が悲しくなってきて、ウェットフラワーは終わりにしました。

それからどうなったのかって?
完全に乾燥させてから、色柄物も大丈夫な漂白剤に浸しましたが、少し、変色した個所は残りました。(-"-)
うーん、グッドアイデア♪と思ったのですけどね~

皆様、お部屋の乾燥にも、お肌の乾燥にもお気を付け下さいね~


ブログランキングに参加しています。
ウェットお雛様・・・は流石にしませんっ(笑)
笑えたら↓↓↓Clickで応援、お願いします(^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ

印鑑ケースを作りました♪ 2016年2月4日





今までに作ったがまぐちタイプのものは・・・


愛用してます(^^)
他にもありますが、近くにあったものだけ写真を撮りました。

今回はミンセサという種類の紐を使ってみました。
セセサと同じく1mm程度の細紐です。

実は、これが完成するまでに2回、失敗して解いたり捨てたり(^^;;
なので完成したのは3度目の正直という感じです。

では、ここまでに至る過程を・・・・
最初は、こういう紐の暖簾のような状態から始まります。


結び初めです。
メドゥプではチルボメドゥプと言ったり、ピョンメドゥプと言ったり。
工房や地方によって呼び方が違う結びです。
まったく同じ結びがマクラメにもあります。
マクラメの結び方の方がずっと楽なので、がま口タイプを作るときはいつもマクラメ式です。


結び終わったら金具に合わせてカットします。


カットします。なんて簡単に書きましたが、慣れない時はこれには物凄く勇気が要ります。
だって結ぶだけで長い時間をかけてますから、万が一、切り損ねたらそこで終わりです。

2回目の失敗は、幅が長かったのです。
縦なら解けばいいのですが、横はそういうわけにはいかず・・・

こんなふうに、裾が飛び出してしまった感じです。
飛び出してる部分はカットするわけには・・・・(-"-)



そして3度目。
今度は縦も横もバッチリです!(^^)v



完成しました。
印鑑を入れるとこんな感じ。


100円硬貨を10枚入れてみました。
まだ余裕です。


携帯ピルケースとしても使えますね♪



実はこれ、レッスンサンプルなんです。
・・・・と言うことは・・・?



はい、気が付いた貴方、おめでとう!(^^)
レギュラーレッスンで、ピョンメドゥプの講習がまだの貴方!
お楽しみに~♪

この講習が終わった方でも「作りたい!」という方はご連絡くださいね♪


ブログ村ランキングに参加しています。
結びでがま口♪気に入って頂けたら
↓↓Clickで応援、宜しくお願いします(^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ

3月4月WorkShopご案内♪[横浜・関内] 2016年2月1日


お世話になっています、ひろば語学院横浜関内校さんでの体験レッスンのご案内を開始しました。
詳細は、WorkShopページでご案内中です。

ブログでは、どんな作品を作るのかをお話ししたいと思います。

1月2月もブレスレットだったのに、またですか!と思われた方、ごめんなさいね。
初心者の方が結ぶのに、丁度良い分量だと思うのです、ブレスレットがね。
その日の気分で、いろんな結びのブレスレットを使い分けてくださいね(^^)



スターダストビーズを使った紐結びブレスレット。
結びは初心者の方向きの簡単な結び方です。
色は3種類。
と言っても、一本に2色使ってますのでお好きな組み合わせを選んでくださいね。

写真では正しく色がお伝えできるかどうか・・・・ちょっと不安。
左端(A)は薄いピンクと濃いグリーンなんですよ。
紺色のように見えるかもしれませんね。

紐は人工シルクを使います。
この紐を使うのは、普段、使っているメドゥプ紐よりも少しだけ太くて、そしてしっかり引き締まるので結び易く、初心者の方に適していると思います。




上記2枚の写真では、ビーズの左側の紐がブルーの濃淡のように見えますが、
写真左側(B)はグリーンと薄いパープル。このパープルがブルーに見えてるかも・・・。
写真右側(C)は、ピンクと・・・うーん、言葉で表現が難しい色です。
ブルーとグリーンの中間かなぁ?
鮮やかだけとシックな色合いです。



留め金具にはアジャスターを使います。
これで少々の長さ調節が可能です。
当日、金具はただ、紐に挟むだけで完成するように準備しておきます。



いやぁね、おばさんの手で、ごめんなさい(^^;;
手首につけるとこんな感じになります。


ブレスレットが結べるようになったら、同じデザインでも長さを変えればネックレスも作れますよ~♪
いろんな作品にチャレンジして、ハンドメイドを楽しんでくださいね。
メドゥプやってみたいな~♪と思ってた貴方! お会いできるのを楽しみにしていますね♪


ブログ村ランキングに参加しています。
ブレスレット、可愛いね!と思った方は
↓↓Clickで応援お願いします(^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ

レッスン報告します~♪ 2016年1月28日


今月はSMAPショックでちょっと失敗あり。
忘れ物はいつもの事だけど、いつもより多く(^^;; 紐の長さを間違えてカットしていたり・・・
ご迷惑をおかけしました~m(__)m
レッスンの写真も撮り忘れが多いようです、すみませんっっ

まず最初は、トレの宿題を仕上げて来て下さった方の作品を紹介します。
中央にクッカを入れたブレスレットも素敵ですね(^^)
えっ?、トレの宿題なのにクッカができるのかと不思議に思う方もいらっしゃいますね。
この方は初めてメドゥプがクッカにチャレンジでした!
凄いでしょ~~
このレッスンの時に、嬉しい希望もお聞きしました。
一緒に頑張りましょう!(*^_^*)


こちらはオボルカラッチが宿題でしたが、私のミスで用意したキットをお渡しできず・・・・
慌ててフラワーストラップのキットを宿題にさせていただきました。
するとこんな素敵な花束に仕上がってきました♪
ブローチにしてもいいですね(^^)
この方は今、6本のトンシンギョルにチャレンジ中です。
素敵なのが完成したら、またご紹介させて頂きますね♪




こんなインテリアフレームを展示させて頂いている、カルチャーセンターでは・・・・


宿題のトンボを仕上げて来て下さいました。
可愛いトンボがたくさんです!




こらちは、5角カラッチを使ったバッグチャームを仕上げて来て下さいました。
紐が重ならないように、そして盛り上がらないように平たく、しかも2枚を同じサイズにと、いろいろと難しかったと思いますが、皆さん、頑張りましたね~~。



リクエストレッスンでは、帯広からまたお越しくださいました。
ほとんどの結びは本を見ながら習得されていて、応用の結びにチャレンジされています。
この日はサセッパンと、法輪メドゥプでした。
お帰りの際は雪のための予定の便が欠航になったりと大変でしたね。
また来月、楽しみにお待ちしています(^^)



アンギョンメドゥプの宿題を仕上げて下さったのは、76歳のお姉さま。
手が少々、不自由なご様子ですが頑張って引き締めて下さいました。


この日はオボルカラッチにチャレンジです。
ご自身で太紐をご用意されました。
コンソサより結び易いですね。





最近になって、腱鞘炎になった方が2人。
これで私が講師を始めてから5人かなぁ。
不要な力が入っているのではと思います。
痛くなったら休んでくださいね。
病院で治療を受けて、完治するまでレッスンもお休みして下さい。
手が無事な人は、メドゥプを始める前にストレッチ。
片付ける時にもストレッチするようにしましょうね。
私も気を付けます~

ブログ村ランキング♪Clickで応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ

小花のネックレス1Day Lesson、ありがとうございました! 2016年1月24日


先月に続いて2回目の小花のネックレス1Day Lesson♪
前日からの予報で雪になるかと心配したのですが、寒かったけど積りはせず助かりました~

お集まりくださった方の中には、一昨年9月、Gallery 結 (yui) でのレッスンの時にリングコースターを作って下さった方が!
ご友人がこのレッスンに参加するためにその保護者として(笑)、ソウルからわざわざ来て下さったそうです。
ありがとうございました~

他には何度も1Dayにご参加くださっている方々や、初めてメドゥプの方が3名様。
初めての方はちょっと悪戦苦闘されました。
でも結び方も引き締め方も、まだ自信なさ気でしたが、しっかりと覚えられましたね(^^)

結び方を覚える時は、同じ方向から見て頂くために、私の横または後ろから見て頂きます。





皆さん、集中して頑張って下さって、だいたい片側が結べたかな~というところで、ランチとなりました。


韓国料理研究家ほんだともみ先生の手作りプレートランチ♪
いつも美味しく頂いています。
特に今日は、私、チャプチェが食べたかったのですぅ~嬉しい(^^)
こんな偶然ってあるんですね。
それとカクテキ!
辛いのが苦手な私でも、このカクテキは大丈夫!、美味く頂けました。
お寺で作る精進料理のキムチだそうです。

本田先生、ご馳走様でした&ありがとうございました。



本来はランチを頂いて解散なのですが~~
メドゥプの場合は時間が足りません!
本田先生にお願いして、午後もお時間を頂戴しています。

皆さん、結び方は覚えられたので、次はネックレスに仕上げる手順と、糸巻きビーズの作り方をご説明。
ビーズ工芸の手法は慣れないと難しいかもしれませんが・・・
慣れてくださいね(^^;;




センチョクの経験がある方は、ささっと完成!



他の皆さんも、ここまで結べました。


残りはご自宅でじっくりと結んでくださいね(^^)
ご参加ありがとうございました&お疲れ様でした~


つながるハングルさんでの定期レッスンは今回で一旦、終了します。
1年ほどの短い(?)期間でしたが、たくさんの方々にご参加頂き、ありがとうございました。
そして、メドゥプに注目し、1Day Lessonという機会を作って下さった本田先生に改めてお礼申し上げます。

結びに夢中では、横浜(関内)での体験レッスンを予定しています。
詳しくはワークショップご案内のページでご覧くださいね☆



ブログ村ランキング♪Clickで応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ

レッスン準備♪ 2016年1月21日


今度の日曜に開催される、つながるハングル渋谷サロンさんでの1Day Lesson。
Workshopページでもご紹介しています☆こちら☆
その準備です。



定員分は確保してありましたが、予想以上のご注文を頂き、在庫を心配しました(^^;;
整理整頓が下手なので、あちこちから引っ張り出したり、フローリングの溝に落ちてないかと探したり(無かったけど~)(笑)



2.5mmの小さなビーズなどは袋に入れるだけでは心配で、テグスに通してセットして・・・・



他の材料と一緒に袋に入れて・・・・
これに紐などもセットして、お名前を入れて、あー!終わった!!

と思ったら大間違いで。。。。

講習で結んで頂く分の糸巻きビーズは完成品を用意せねばならず・・・・



意外とパープル系も人気です(^^)

一通り終わって一段落したら、12時間が過ぎていました。
あぁぁ、、韓国ドラマ観たい!←ストレス解消方


小花のネックレス1Day Lesson
1月24日(日)10時30分~
つながるハングル渋谷サロンにて


残2席です。
そして、つながるハングル山でのメドゥプ定期講習は今月で一旦、終わります。
迷っている方、今すぐ、お申し込みくださいね(^^)→お申し込みはこちらから☆



私はグリーンがお勧めです♪





ブログ村ランキング♪Clickで応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ

カラッチでイヤホンジャック♪ 2016年1月16日

今月はレッスン準備が多い原因の一つに、私の忘れ物がありました(^^;;
先月、せっせと準備したオボルカラッチのキットが自宅に見当たらず。
その前に、12月のレッスンに持って行ったはずがカバンに入ってなくて・・・あれぇ?状態でした。
探しても見つからないので、作ったつもりで、実は作ってなかったのか?(@_@)? と思って、新たに準備した沢山のキット。

ところが、今月初めにカフェに行ったときに手渡されたキットの束!!
昨年のレッスンの時、カバンから落ちたのか?、そのときの様子は分からないけれど、自宅になかったのはカフェに忘れていたというわけです(-"-)
準備したことも忘れてたわけで、、、何やってんだか、私(泣)
 
でも予定通り、オボルカラッチではこのブローチを作って頂きます。




で、タイトルの「追加」と言うのは、突然の思いつきで、カラッチの宿題を追加♪しました。

今までは作り置きするカラッチを作って頂きましたが、先にカラッチを作っておくと、後で作らなくて楽だけど、結び方を忘れてしまうというお話が出たので、それならは!!(^^)
カラッチは毎回、作って頂くことにして、宿題はこれです。



イヤホンジャックを付けました。
使わない人は、金具を変えてストラップにもできるし、ペンダントトップにもできますよ。

「カラッチの串団子」ってネーミングはどうでしょう(^^;;

だんごですよ、串団子!
そこで、ダンゴ虫とか言ってる貴方、やめてちょ~だ~い!



これは今月からのキットです。
レギュラーレッスン受講中の方で、これ、作り方たい!と言う方はご連絡くださいね。

・・・最近、宿題が増えた!って、そんなに喜ばなくても~(笑)(^^;;

ブログ村ランキングに参加しています↓Click!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
↑↑↑◆ひも結びで作る雛人形1Day Lesson【満席】
別日でのリクエストレッスンご希望の方はご相談ください。



コメント・お問い合わせページへ移動します


コメント欄を用意しました。 2016年1月14日


このブログにコメント欄を作れないか・・・
試行錯誤して、お問い合わせの Contact ページを一緒に使うことにしました。


お問い合わせページへ移動します

一行目にコメントして下さる記事タイトルを書いて下さいね。

メールで受信して、内容確認&お返事を入れて、記事のラストで公開します。
全部、手動です。
愛情いっぱいのコメントをお待ちしてます(^^)/

ブログ村ランキングやRSS配信も、まだまだ試行錯誤ですが、長い目で見てやってくださいネ

ブログ村ランキング♪Clickで応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ

しくじったお雛様 2016/01/12


ちょうど季節だし、Net Shopにも出そうとお雛様を作りました。
ですが・・・・

この写真はしくじった後の写真です。
何が起きたのか分かりますね(^^;;



しくじり以外はね、全体的に綺麗に仕上がったと思います。
自画自賛ですが~(^^;;

ぼんぼりも、グラグラせずにびしっと立ってます。


調子に乗ってレッスン用よりも、あれこれと飾り付けました。



お雛様の髪も豪華に盛って・・・・
なかなかの出来だと思います(^^)v



これは喜んでもらえるわー(^O^)/ と気分よくケースに入れた時・・・

ん? ケースが完全に閉まりません。
写真では分かり難いですが・・・・ ちょっと浮いてます(爆)

あれ、、、変だなぁ。と思った時にやめればいいのに、グイッと押し込んでしまいました。

すると、、、お内裏様が傾きました(爆)




原因は、お内裏様の頭の上。
烏帽子(えぼし)の冠部分の結びが一段、多かったようです。
纓(えい)と言われる部分は結んでいない紐なので、後ろに曲がりますが、冠部分は結んであるので硬いです。
真下に沈まず、斜めに傾くという、なんとまぁ、、、困った!

ケースを開けて、傾きを押して直してみましたが・・・不完全。




きちんと直すにはお内裏様を解体することになります。
その勇気がまだ出なくて、、、このままです。
せめて来月初めには直してNet Shopに出せるように・・・・
頑張りたいのですが・・・・

さて、どうなることやら。

ブログ村ランキングに参加しています。
お雛様、可愛い!と思ったら↓Clickで応援、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
↑↑↑この画像はリクエストレッスンで可能なサセッパンメドゥプのインテリアフレームです。
これもそのうちにご紹介しますね♪


お問い合わせページへ移動します



ブログお引越ししてきました♪ 2016年1月13日

アメブロから引っ越してきました。
引っ越しと言っても、ここは普通のブログではなくてサイト内にHTMLで書いているだけです。
コメントやいいね!など、今まで通りのブログ機能はありませんが、これからはここで書いていきます。
内容によってはFacebookにシェアしますので、FBでコメントして頂ければと思います。

アメブロのRSS機能をお使いだった方には申し訳ありません。
時々、覗きに来て頂ければ嬉しいです。

RSS配信はできると思います。
テストもせず即行、運用というのが私のせっかちな性格が出てますが(^^;;
kthome.web.fc2.com/rss20.xml です。

ブログ村ランキングもClickしても反応しないかもしれません。
やってみなければ分からないので、しばらく様子をみますね。

今までのブログは削除するわけではなく、このまま残すつもりです。
http://ameblo.jp/kthome/

新しいブログも、どうぞ宜しくお願いします(^^)/

*** RSS配信中 *** inserted by FC2 system